松本イオンのポポンデッタレンタルレイアウト

ポポンデッタのレンタルレイアウトに行ってきた

本日,人生初のレンタルレイアウトとなる松本イオンモールに入っているポポンデッタで
1時間だけですが車両を走行させてきました.

平日の午前中だけあって利用者0でした!すっからかん

ポポンデッタのレイアウトは激混みで暴走キッズがいるっていうイメージしかありませんでしたが,
今日はとっても閑静な感じでした.
なっがいストレート区間とトンネルやら情景が作りこまれていて,THE・レイアウトって感じでした.
線路はすべてトミックスで統一されていて,最近できたばかりというだけあって,線路もPC枕木タイプの新しいものが使われていました.

さっそくレイアウトの状態を確かめるべくクリーニングカーを掃除機モードにして数周走らせます.

ここであれ?!って思う人もいるかもです.実はこのEH800,先日モーターが短絡故障してお釈迦になっていたやつです.
とりあえずモーターをばらしてごり押しで治しました.ようやっと走れるくらいにはなってくれました.
壊れた回をまだ見ていない方はこちら

TOMIX EH800

数周したのでほこりの度合いを見てみましょう.

そんなにひどくないですね.
ポポンデッタというと汚いレールでレイアウトはほこりまみれ

みたいなイメージがあったのですが,すべて払拭されました.
非常にきれいでした.
EH800も低速が効いて滑らかな走行を披露してくれました.ほんとにぬるぬるという言葉が最適な感じです.

本日の本命,キハ283系に登場していただきました.

しかしこのあと脱線大会になるなんて知る由もなく...

 

kato製の振り子機構を搭載している車両は脱線しやすいとよく言われていますが,今回もその典型的なパターンにハマっていたみたいです.
とにかく何回走らせても1周のうちどこかで必ず脱線が発生する始末.
その一部始終を動画にしましたのでご覧ください.

線路から車輪がコロンっとはずれて脱線する様子がわかっていただけると思います.

他の事故現場の写真も載せておきます.


ポイントレールでの脱線です.やはり振り子機構のついているキハ283の場合,
車輪がトングレールに引っかかってしまいやすいようで,どうしてもこのように激しく脱線してしまいます.


このように泣き別れ状態となってしまうこともしばしば.


ここは長い直線区間なのに,どこかで脱線してしまっていたようです.
ストレート区間でここまで甚大な脱線事故が起きてしまうとは…

何とかして車両改良の余地がありそうです.
今度レンタルレイアウトに行くときは振り子機構の付いていない車両を持っていくように気を付けます.

人生初のレンタルレイアウトでしたが,第一回は不調に終わってしまいました.
また近いうちにリベンジしたいと思います.

では,今回はこの辺で~👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です