tomix DF200の調子が悪い…やっぱM-9モーター.

残念なお知らせです.なんと.先日まで元気に動いていたtomix製DF200の
走りの調子が悪いです.

この前まではほんとに元気よく,スローも良く効いていて素晴らしい走りを見せてくれていました.
しかし昨日久しぶりに出して走らせたとき,発症しました.
走り出しはふつうだったのですが,少し距離を走っただけで急に速度が遅くなったのです.
最初は線路やジョイナーの電圧降下だと思っていました.
しかし急に速度が通常通りに戻ったりまだ急に遅くなったりを繰り返します.

その時の様子を撮影したものがコチラ

これはまさか 

と思いDF200赤熊さん緊急入院.
ライトがちらちらしているのがわかると思います.これは集電不良ではなくモータがショートするタイミングでライトが暗くなっているようです.

その後,モーターの故障していないキハ283やキハ40を同じ線路で走らせましたが両者ともまったく問題ありませんでした.
これによってDF200のモーター故障確定です

トミックスの赤熊結構お気に入りだっただけに残念です.
解剖手術はリスクと手間と時間がかかるので,またゆっくりいじっていきたいと思います.

DF200の故障よりも今は踏切の完成がとりあえず優先ということにしています.
さっさと自作踏切初号機完成させなきゃですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です