マイクロエースの721系が入線

今回は先日ヤフオクで落札した,マイクロエース製の721-1000の入線式を行おうと思います.

721系とは?

概要

北海道内の電化区間、特に札幌近郊においては輸送需要の増加が著しく、新駅の設置や列車増発などの対応が図られてきた。当該区間は複線ではあるが待避設備をもつ駅が少なく、かつ、特急列車から回送列車まで多様な種別列車が同一の線路を往来することから、列車運転頻度を向上するためには加速・減速性能に優れた車両が必要であった。また、バス自家用自動車など競合交通機関の存在も無視できず、高品質の旅客サービス提供も課題とされた。

従来から同区間で使用してきた711系電車50系(51形)客車はこの条件に対応しきれないため、内外装の仕様を一新した新形式として開発された車両が本系列である。1988年(昭和63年)11月3日に営業運転を開始した。

当初はサイリスタ位相制御を用いた3両編成を基本とし、札幌駅を中心とする近郊区間で使用された。1992年平成4年)には空港アクセス輸送(「新千歳空港駅乗り入れ快速エアポート」)に対応する6両固定編成が製作され、翌1993年(平成5年)からは主変換装置を採用するなど仕様の変更を重ね、2003年(平成15年)まで製造された。

製造は川崎重工業車両カンパニー日立製作所笠戸事業所東急車輛製造にて行われたほか、JR北海道苗穂工場ノックダウン生産された車両もある。

出典:wikipedia

まあつまりは,北海道の札幌近郊用に作られた通勤電車なんです.最近はいろいろ改造が加えられて番台区分も複雑になっていますが,そこはとりあえずほっときましょう.

出典:Wikipedia

 

それで,こんな感じで落札した商品が到着しました.

今回落札したもの

今回落札したのは721系1000番台です.これはいまでは1編成しか残っていないのですが,安かったのでつい購入してしまいました….

こんな感じで到着しました.ReReというストアから購入したのですが,ストアというだけあって梱包もきれいでした.

では,さっそく開封していきましょう.

開封の儀

スリーブからブックケースを取り出しまして...

いざ,開封!

いやぁ,やっぱりカッコいいですねぇ!

では1両ずつ取り出して見てみましょう.

車両を観察

クハ721-1001

 

モハ721-1001

 

クハ721-2001

今回の商品は下枠交差型パンタグラフ搭載,半室Uシート採用という一世代前の編成がプロトタイプになっています.

なので今回は交換用にトミックスのシングルアームパンタグラフ,PS79も買っていきました.

これでひとまずの改造準備は完了です.これに手を食わえてなるべく現代使用に近づけていきたいと思います.

では,今回はこの辺で~👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です