Nゲージ工作 踏切の自作8

今回は踏切の自作第8編ということで,今回のテーマはズバリ

組立てレベルまでもっていく

です.
過去回はこちらから
↓↓
Nゲージ工作 踏切の自作7
Nゲージ工作 踏切の自作6
Nゲージ工作 踏切の自作5
Nゲージ工作 踏切の自作4
Nゲージ工作 踏切の自作3
Nゲージ工作 踏切の自作2
Nゲージ工作 踏切の自作1

残念ながらまだ理想のものには程遠いのですが,とりあえず第1号機ということで完成を目指す方向にしたいと思います.

とりまの結論

  • 駆動部はステッピングモータを使ったダイレクト駆動
  • 点滅部には無安定マルチバイブレータ
  • 音はMP3を再生できるモジュール

おおまかには以上のものを使って自作踏切の初号機を作っていきたいと思います.

一番の課題

駆動部分です.ステッピングモータを使うとモータードライバの都合でどうしてもカクカクした動きが入ってしまします.どんな様子かは動画にしたのでご覧ください.
↓↓

 

こんな動きになってしまいます.ひとまず初号機はこれで妥協としましょう….

ほかの課題

実はまだ車両検知の方法を決定できていません.ですので,今回に限っては手動でスイッチをいれ,自動でスイッチがきれる,という設定にしたいと思います.

実際に組んでみる

とりあえず一回組んでarduinoにプログラムを書き込んでいきます.
しかし案の定問題発生!

プログラムのスタートボタンを押してもピクリともしてくれません.さぁ,また困ってしまった.

次回,この問題を解決していきたいと思います.それでは今回はこの辺で~👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です