katoの高架複線線路(旧製品)を落札してみた

こんにちは~赤熊です.さて今回は,少し前になってしまうのですがヤフオクでkatoの複線高架線路のセット(旧製品)を落札したので紹介していきたいと思います.

KATO 複線高架線路セット(品番20-840)

オークション内容詳細

  • ジャンク扱い
  • 線路なし(取り外し済)
  • 写真で見る限りの内容物は架線柱,橋脚,高架線路の枠

この条件で落札してきました.

そのお値段は…

3000円でした!

なぜこんな謎な物を落札したかと言いますと,実は結構前に紹介したKATOのカント付き複線レールのR414/381-45が6本余っていました.何に使おうか悩んでいたところにこのオークションが登場.待ったなしで入札,落札してきちゃいました!

到着,中身の確認

さっそく商品が到着したので中身を確認していきます.

ではでは,開封の儀.

長年使用されていたためか,プラスチックが日焼けしています.私はこの日焼けもリアルっぽくて好きなんですが,ここは好みが分かれますね.ほこりも溜まっているので,あとで掃除しなくては…

内容物は,

  • 複線曲線R414/381-45用高架プレート×8
  • 複線直線S248用高架プレート×6
  • 高架橋脚×14
  • 架線柱(未使用)
  • リレーラー

以上でした.フィーダーとSジョイナーが入っていませんでしたが,フィーダーはなんとかなります.ということで,Sジョイナーもヨドバシで購入してきました.ということでさっそく複線曲線R414/381-45を高架プレートにはめ込みます.

しかしここで問題が.旧製品であるがゆえに曲線にカントがないので,アプローチレールという概念がありません.そのため,22.5°分の高架橋脚が存在しないのです.

存在しないアプローチ部の高架プレート

やむなくこれもヨドバシで高架アプローチ線路を2組注文しました.が,KATOから発売されている高架アプローチ線路はスラブ軌道しかありません.余っている曲線線路はバラスト軌道ですので,アプローチ部だけスラブ軌道というヘンテコ仕様になってしまいます.

どうしようかと思案した結果,目立たない地上線に使っているR414/381のバラスト軌道のアプローチ線路とスラブ軌道を付け替えることにしました.地上線がヘンテコ仕様になってしまいますが,そこはなんとかシーナリーでごまかすことに…

ヨドバシで注文していたアプローチ線路が到着しましたので,これも開封の儀を執り行い,スラブ軌道とバラスト軌道をチェンジします.

これでバラスト軌道の高架アプローチ線路の完成.

曲線用高架プレートが2枚余ってしまいましたが,それはまた使い道を考えたいと思います.

ということで今回は,オークションで落札した線路なしの高架線路を処理する件でした~

では,また次回~👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です